bbbd86b8.jpg


 サラリーマン生活から離れるとゴールデンウイークの存在感がほとんどない。唯一意識したのは直売所で、GWでも「通常通り月火に行います」という張り紙をしてきた。これまでは長い休み(GW、盆休み、正月休み)は農作業のかき入れ時で、大抵直売所は休みにしていたのだった。
 今頃は畑の草取り以外は目立った仕事はない。本当は刈払機で草を刈るという仕事もあるのだが、まだ今年は始動していない。そんなことで、何をやろうか考えながら進める感じだ。今日のところはフキを穫る仕事から始めた。伽羅蕗用である。直売所での販売用は土日にあらためて採取する。
 あとは、先週植木の剪定をシルバーの人に頼んでいたので、そのあとの片付けだ。自分でも剪定はしたいんだが、結局時間的余裕もなく、(腕もないため)頼んだものだ。あとはまたまたジャガイモ畑の草取り、それとニンニク畑の草も取った。ニンニクはちょっとばらつきが大きい。

b2fa8248.jpg


a1be60ae.jpg

    これはゴボウの芽
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。