二日間の雨で土をいじるのは諦めた。耕耘だけなら力任せにできるが、畝立てをしたいのでちょっと無理である。代わりにタケノコ掘りをやることにした。タケノコ掘りも雨の後は滑ったりして危ないが、イノシシとの戦いなのでボヤボヤしていられないのである。

ffcd0802.jpg


 ところが、うちの竹やぶはイノシシが圧倒的に先行しており、4~5本しか掘ることができない。仕方なく、畑を借りているお宅に相談、掘らせて貰うことにした。こちらの竹やぶはうちと違い平らであり、柵で囲まれている。それでもイノシシは入っていたが、最近パレットなどで侵入個所を塞ぎ、何とか防衛に成功しているのである。おかげで、タケノコはある程度の量確保できた。

0158aad6.jpg



568da4ff.jpg

      緑の葉は全部ワラビ

 続いてはワラビだ。うちの畑で十分取れているのだが、隣のおばあちゃんが「うちで穫りなよ」というので、お言葉に甘えて穫りに行った。ここはすごいワラビ畑である。以前はフキ畑だったらしいが、隣の国有林側からワラビが侵入し、完全に制圧したものだということだ。
 
 ということで、今日は収穫の日であった。春のピークを彩るタケノコとワラビは十分に確保できた。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。