当BLOGの中身の検索は、私自身も農作業の時期のチェックなどで結構やってみるのですが、かなり時間がかかるようになってきました。もうすぐ3,000記事になるという膨大な資料ですから、簡単なキーワード検索でも時間がかかるのでしょう。サーバーも、たくさんのBLOGをまとめて面倒見ているでしょうから、特定のBLOGの検索に全力を注ぐわけには行かないのだと思います。
 それで、ちょっとした裏技を思いつきました。検索能力と速度では定評のある(当たり前!)Google検索を使うのです。たとえば、「定年後・田舎作って・コメ野菜」という当BLOG固有のキーワードと、検索したいキーワードでGoogle検索して下さい。おそらく1秒以内で検索結果が出てくると思います。BLOGの右側の検索機能を使うと、40秒台とか100秒といった時間がかかりました(時間帯などで差は出ると思いますが)。ただ、続けて検索すると、キーワードが全然違っていても数秒で結果が出てきます。結局、作業エリアにBLOGの内容を仮に取り出すための時間が大きいのかもしれません。ある程度時間をおいて検索すると、また数十秒といった時間が必要になります。
 皆さんはあまり中身の検索は必要ないかもしれませんが、Google検索もどうぞ使って下さい。ただ、結構関係がないものも出てきますから、キーワードを増やした方が良いと思いますが。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。