今日の午後、本牧エリアにある山頂公園に出かけていった。スケッチでもしてみようかと思ったのだが、いろんなものを見たり眺めたりするうちに見たことのない塔が見つかった。どう見ても橋の支柱である。ベイブリッジなどの京浜間の方向とは違っており、横浜港南部のあたりだった。

0977dfe9.jpg


 帰宅後、タワーの左側に見える住友倉庫の建物などを参考にして調べてみると、南本牧ふ頭につながる南本牧大橋というものらしいと判明。ここで見ると、相当立派な橋である。しかし、東京湾をぐるりと囲む国道357号線(湾岸線)のように、はっきりした経路は思い当たらない。首都高湾岸線との連絡も計画されているらしいが、今のところどん詰まり、それにしては立派すぎるところが気にかかる。
 それにしても、横浜に住んで40数年、こんな大きな橋ができて10年弱、割りと身近にいながら知らなかったことがあったとは驚いた。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。