火曜日は私にとっての研修日にしているが、今日は日本橋人形町で開業医をやっている高校時代の友人のところに行くことにした。ちょっと咳が出るのと、慢性化している蕁麻疹の薬(対症療法)を処方してもらうためだ。いつも通り、第2京浜を通る一般道最短コースである。

 今朝、まだ一度もやっていなかったカーナビの地図更新をやって、マニュアルも見たのだが、一番燃費が良いルートを'e'マークで表示するという機能を初めて知った。大体は距離最短ルートがもっとも良いはずだけれど。まあまあのんびり目に走り、昼頃現地着。駐車場を探したら中央区営のPが見つかり駐車する。
 いつも満員の待合室は珍しくガラガラで、すぐに診察してもらい、薬局経由で駐車場に戻ったんだが、エコカー割引があるようなことが書いてある。さっそく、受付のヒマそうなオジサンに聞いたら、車によっては割引があるよとのこと。車検証を取りに行って見せたら、やはり対象だった。ハイブリッドだから当然だろう。おかげで1時間まで無料、医者が空いていたので楽々間に合った。
 今思い出して調べてみたら、東京都が旗を振っていて、表題のような措置を促進しているらしい。 中央区もそれに従っているということだろう。都のHPからは、実施駐車場のエクセルデータもダウンロードできる。時間貸しが割引になるところははそれほど多くないが、どうせなら活用した方が良いと思う。今日はエアコンを使ったから、燃費は20キロ+αと大したことはなかった。しかし、駐車料金も不要だったし、ガソリン3Lだけで行ってきたことになる。相変わらず最廉価交通手段である。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。