午前中はカミサンがタネをいろいろ播くというので、先週耕耘した中の畑の一角(100平米弱)の畝立てをやった。播いたタネは、三尺ササゲ・ニンジン・小松菜・ホウレンソウ・カブ・山東菜。

a96b4b01.jpg


 私は畝立てをやったあと、いろいろなところに散らばっている園芸用ポールや防獸杭などを集めて整理した。大半は電気柵に使っていたもので、ネットの支柱にもしていたから、折れたり曲がったりしているものもある。防獸杭は、太いだけあって傷んでいるものが少なく、これからは柵に使うのはこれにしよう。ただ、普通のホームセンターでは1.8mのものしかなく、売っているところを探す必要がある。午後は竹やぶに出動したが、残念ながら相変わらずイノシシが荒らしており、収穫は少ないが、ゼロでないだけ良いかもしれない。

7f0e991e.jpg

    園芸ポールは、良品30本に対し破損品(折れ・曲がり)20本
    防獸柵は、  良品18本に対し破損品1本  大きな差があった
270853c4.jpg


 3時頃、雷と共に雨が降り始めたので撤収し、ホームセンターに行くことにした。納屋の中の棚を作るためにSPF材を買いに行くのだが、1×4と2×4の12Ftのものを買いたいので、電話で確認し、市原(ちはら台)のスーパービバに向かった。君津のジョイフル本田並みの品揃えで大抵のものはありそうだ。今日は木材以外を見る時間はなかったけれど。結局、
   2×4  6Ft   6本
   2×4 12Ft   4本
   1×4 12Ft  19本
1×6の12Ftを買おうと思ってスーパービバに行ったのだが、割高となるため1×4に替えることにした。かなり大荷物だったが、軽トラなら大丈夫。往きは大雨だったが、帰りは西の空が晴れてすっきり、キャリイ君は順調に走り帰宅。プリウスαの倍ほどガソリンを食うのがちょっと困るところだ。

2bda5309.jpg



 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。