うちの田んぼはパレットフェンスで囲ってある。完全とはいえないが、今のところ狙われるようなモノがないので、あまり心配していない。借り畑(第2農場)の方が気になっていた。こちらにはジャガイモとサトイモ、ニンニクを植えてあるが、もう少ししたら落花生を播く時期になり、そうなるとシカが入ると思われるため、田植え前のちょっと余裕のあるときに電気柵を活かしておこうと、今日の午後作業をした。
 借り畑の電気柵は、基本的に園芸用のポールを使用しており、一部で倒れたりしていたので、それらの柱についてはこの前回収してきた防獸杭を添えて補強した。一応通電済み。ただ、より線3段で間隔が大きく高さは低いため、近いうちに1段か2段増やそうと考えている。
 作業が終わった頃に地主さんが帰ってきたが、今のところ畑にケモノは入っていないらしい。ただ、竹やぶにはイノシシが入ったとのこと。地主さんは、この前パレットを120枚ほど手当てしたので、入ったところはその都度塞いでいるそうだが、どうやらいたちごっこのようだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。