b68294d5.jpg


 もうほとんどの田んぼでは田植えが済んでいる。今年は大きく育てて田植えをしようというコンセプトだが、3月末にモミを播いた後の苗の生育はもう一つというところだ。寒かったことと、沢水の温度も低いことが原因と思われる。ただ、現在も苗箱にうえたまま田んぼに置いてある状態だし、それならちゃんと植えた方がよさそうだ。それに、作って4年目の田んぼの水平状態もよくなっており、苗が短くて水没してしまうという危険性も少ないだろう。水曜日に農場に入って田んぼの水位調整などの準備を行い、金土あたりから田植えを始めようと思う。

32bbe88a.jpg


 一応代掻きは済んでいるし、定規も作ってあるし、準備は万全と思いたい。水の調整の都合から、4号田んぼから上に進めていく予定。半分くらい手植えにした最初の年に比べれば、様子もわかっているし道具も作ってあるし、能率は良いはずだが、収穫しなければならない日曜日と、横浜で直売所を開く月火を挟んで翌週末まではかかると思う。BLOGを振り返って能率(歩掛かり)を調べてみたい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。