4ffcd580.jpg


 今日は農場への途中、木更津のIさん(定年帰農者連絡会仲間)を訪ね、イセヒカリの苗2箱、ミルキークイーンの苗2箱をいただいてきた。さっそく、田んぼのうちの苗の横に並べて網を掛けておいた。

b1291b1f.jpg


 うちの苗は薄播きでまばら、撒いてすぐ田んぼに並べておいたのだが、寒かったせいかヒョロッとしている。いただいてきた苗は、確かうちよりあとに播かれたはずだが、比べると明らかにしっかりした印象を受ける。4号にいただいた苗2号にうちの苗を植えて比べてみよう。

c0efa9af.jpg


 イセヒカリという品種についてちょっと説明しておきたい。平成元年に伊勢地方を2つの台風が襲ったそうだが、伊勢神宮の神田に植えてあったコシヒカリがすべて倒伏した中で2本だけスクッと立っていたイネが発見された。それがイセヒカリ。木更津のIさんが育ててみたいと手を尽くして入手したもので、それがうちの田んぼにもやってきたわけだ。「イセヒカリ」で検索するといろいろ説明が出てくるので、是非ご覧下さい。私は色々読んで考えた結果、コシヒカリをやめてミルキークイーンとイセヒカリにしようかと考えている。古代米は作るけど。とにかく、苗はちょっと小さめだが、水を減らし始めたので明日から田植えである。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。