昨晩から水を抜いておいた4号田んぼは、今朝になるとちょうど良いコンディションになっていた。6時頃起きて支度を始める。予定通り最も広い4号田んぼにミルキークイーンを植える。もらってきた苗はちょっと短めだったので、深いところはうちの苗を植えるというミックス作戦。

5d19d5b6.jpg


 東西方向は大体45mだが、5本ずつ植えていくと750株に1時間20分かかることがわかった。560株/毎時は50平米/毎時という計算になる。事前の想定では、最初の年の20平米/毎時の5割ましの30平米/毎時で植えられるんじゃないかと思っていたが、それを大幅に上回るスピードだ。

d01619ad.jpg

  ガイドに沿ってやったカミサンに比べ、右側の私のやったところは蛇行している。
  紐から30cmずらすのは難しい。このあと、ガイドの紐を2組にした。

 BLOG仲間で定年帰農者連絡会のメンバーでもあるジャッキーさんに教えてもらった田植え定規利用の手植えは、結構効率的でした。
 全体の4割以上を占める4号田んぼを1日で終わらせることができたので、かなり気楽になった。700平米ほどあるため、これまではとても手植えでやる気はせず、3回とも機械植えでやっていたのである。今週中に終わらせるのはちょっときついが、来週早々には終わるんじゃないかと思う。

129049d7.jpg


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。