田植え(手植え)が3日続いたあとで、さすがに身体が痛く疲労感がある。が、そんなこともいっていられない。あれこれやった一日だった。

d3a8bc91.jpg


 一つは、残っている2号田んぼの代掻きだ。奥の方は状態がよさそうだったが、屋敷側には苗を並べてあったため、足跡だらけである。来週木曜日に最後の田植えをやる予定だが、一応代掻きをやっておくことにした。

5fb71dc3.jpg


 次は、3号の土手の修理だ。カケヤとタコ(自製)を使って、土手の漏れていたあたりを突き固めた。今日のところはユンボを持ち出すには至らなかった。様子見である。

70f0202e.jpg


 畑の方では、うちの方のジャガイモ畑(100平米程度)に追肥と土寄せを行った。ときどき小さなイモがコロンと出てくる。収穫はまだ、もう少し先だ。

4c378a2e.jpg

    ジャガイモの花が咲き始めている

 最後は草刈り、門の外側・町道沿いをずっとやった。畑の横の部分で百m弱くらい、山の部分も同じくらいあるが、とてもそこまではできなかった。雑草は元気がいい、野菜や米もこのくらい元気であって欲しい。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。