最新の写真はあまり撮っていないが、今の状態を確認のために整理した。間違いがあるかもしれない。

上の畑(193平米)
005b3dd8.jpg


90平米くらいはジャガイモを植えており、順調に育っている。3週間ほどすれば収穫時期に入る。サトイモを70平米程度植えており、ようやく芽が出始めた段階。残りは中国野菜やホウレンソウ、小松菜など、これらは間引きをしなければならない状況で、収穫は2週間後くらいから。少し空いてているが、そこにはショウガを植える予定。

中の畑(330平米)
ネギが一番多い、80平米くらいか。秋口まで時間はかかりそう。夏野菜(キュウリ・トマト・ナスなど)は70平米くらい。アスパラガスが30平米程度、これは一部しか穫れる段階になっていない。菜っ葉類を50平米くらい、これはまだ播いたばかり。残り100平米は落花生と大豆を播く予定。

下の畑(120平米)
カボチャを20株程度、50平米程度、キヌサヤ・ソラマメ両方で30平米程度、収穫は半月後くらいから。残りには落花生と大豆を播く予定。
なお、同じくらいの面積を自然のままにしており、フキとワラビ畑になっている。

借り畑A1(193平米)
ade46f57.jpg


ゴボウ畑が50平米程度。サトイモを100平米くらい植えてある、まだ芽は出ていなかった。残りは空いているが、昨年大豆をやった場所で、豆類以外を何か考えないといけない、サツマイモかな。

借り畑A2(189平米)
何も植えていない。落花生と大豆を予定している。

借り畑A3(512平米)
ニンニクを50平米程度植えている。来月には収穫だが、茎はあまり太っていない。ジャガイモを150平米程度やっている。残りはサツマイモ(150平米)とショウガ40平米、残りは大豆だな。

あと、今年は田んぼの畦に大豆を播こうと思う。あと、うちは多品種少量生産だから、隙間にカミサンがいろいろ植えると思う。1ヶ月もするとジャガイモのあとを考えていかねばならないが、サツマイモではちょっと遅い気もするので、大豆と両にらみで様子を見ていくことにする。去年の大豆でカミサンが味噌を作っているのだが、周囲で作ってみたいという人が増えており、大豆をある程度まとめて作る必要もある。そんなところが現況と当面の計画だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。