外出していたカミサン・明日の最終の田植えを手伝ってくださるWさん(定農連仲間)と川崎駅付近で集合し、農場にやってきた。WさんがBLOG(セカンドライフは都会と地方の二本立て)を始めた頃(昨年6月)からインターネット経由でおつきあいをしていたが、実際に会うのは初めてであった。集合場所を決めた私がそこに車で行けなかった、という若干のトラブルはあったが、何とか無事に出会い農場へ。到着は5時過ぎで、さっそく農場内の見学をしてもらう。森林ボランティアに参加しているWさんは、ノコギリを持って山に入り、里山(雑木林)とは方向が違ういろいろな常緑樹をさっそく伐り始める。しかし、かなり荒れているため果てしがないので、また見学の続き。
 森林ボランティア研修を受けているせいか、子供の時に田舎暮らしをしていたせいか、樹の種類もご存じで、「二人静」という山野草の群落があることも教えてもらうことができた。それにしても、私は知らないことばかりである。結局暗くなる直前まで、庭のイワツツジの剪定をやってくださり、そして明日は田植えの手伝い、こちらも頑張らないと申しわけがない。
 
 農場内は特に変化無し、唯一水源地の取水装置が詰まっていて、沢水が少なかったことくらいが問題であった。田植え完了後はこれも何とかしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
 
http://dekiru2011koto.blog.fc2.com/