6964e116.jpg


 いつものことだが、いろいろな状況の変化で当初の予定通りにはいかないものだ。一番最初のプランでは、去年と同様ミルキークイーンとコシヒカリ、それと古代米を若干というものだったが、定農連の仲間から「イセヒカリやってみないか」という魅力的な提案があり、これも加えることにした。配分は、一時期はコシヒカリをやめてその分をイセヒカリにしようかと思ったが、苗をいただいたにもかかわらず、決して十分とはいえなかったため、結果的には全部入り(?)になった。
 
1号(440平米) すべてイセヒカリ
1号(240平米) イセヒカリ(南半分)、コシヒカリ(北半分)
1号(360平米) 古代米(南半分)、ミルキークイーン(北半分)
1号(680平米) すべてミルキークイーン

種類別では、
    ミルキークイーン  860平米
    イセヒカリ       440平米
    古代米        180平米
    コシヒカリ      120平米
こんな配分である。

このうち古代米は、横浜の屋上田んぼ時代から10年以上栽培しているもの。コシヒカリは、会所で米を始めた3年前から続けて栽培しているモミそのものである。イノシシにやられた去年は危なかったが、今年はそんなトラブルなしで来年にちゃんと籾を残し、苗作りもちゃんとやりたいものである。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。