田植えも終え、そろそろパレットフェンスの上に網を張らねばならない時期が来た。支柱は、おおむね1本おきに2m位の高さにしてあり、そこに張るつもりだったが、ゲートの付近などは短い柱だけだったりして、うまく張れないところがある。そこで、隣の家に丸太をもらいに行った。

271ee45c.jpg


 前にも何本かもらったのだが、山積みになっている丸太はちょっと太めが多く、適当なものがあまりない。それでも長いヤツを切り詰めたりして、使えそうなものを6本ほど集めた。

5a084be8.jpg


そのあとは皮剥きである。このヒノキの皮を剥くという仕事はなかなか気に入っているものの一つだ。第一いい匂いがする。うまく剥くととても肌が綺麗だ。今回の6本の中に特に綺麗なものがあった。日に焼けてザラザラな私の皮膚よりずっとキレイだったな。鎌で剥がすのだが、大きな川の塊が取れると何だかすっきりする。今日は午後から雨が降るというので、これのあとは道具を片付けて雨待ちに入ったが、ほとんど降らずに終わってしまった。まあ、今日の午後くらいは休養にしようと思ってはいたんだが。

035bf472.jpg


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。