7cdc3963.jpg


 今日のメイン作業はサツマイモの植え付けだ。取りあえず購入済みの苗は100本、実際の植え付けは夕方ということにしたので、それまでは準備作業など。うちの畑で空いているところを一通り耕耘し、畝立てもする。その後は借り畑に行き、ジャガイモの土寄せ(2回目)、こちらも空いているところを耕耘し、サツマイモの予定地は畝立てを実施。あと、借り畑の北側の電気柵を活かした。

 サツマイモの植え付けについては、去年隣のおばあちゃん(農業の先生、専門はサツマイモ)に教わっているので、自分たちでやってみたが、もういっぺん習って動画も撮っておこうということになり、10本を残して迎えに行った。その様子は次の通りである。

[高画質で再生]

サツマイモの植え付け [専用サーバー]

突然迎えに行ったものだから、事情が飲み込めなかったらしいが、さっそく我々が植えたところをみて、株の間が広すぎるというチェックが入った。間隔は30cm程度でいいらしい。植える動作だが、手ですっと船底植えにして足でぽんと踏んづける。深くなると育ちが悪いので浅めに植えること、という注意があった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。