141a69c6.jpg


 ああ、今日で5月も終わりだとタイトルを書いて思った。これまでもGWがあったから農作業は相当量こなしたが、勤めを辞めたためずっと稼働日が多かったにもかかわらず、今年もかなり忙しかった。田植えとその準備、夏野菜の定植、サツマイモや落花生の植え付け、出始める雑草対策など、やるべきことは年間でも一番多いかもしれない。

661db3e7.jpg


 ということで、本日は耕耘・畝立てをやって落花生を播いた。そういえば、先週ウルトラポチと管理機のロータリーの速度を高速にしてみた。どちらもチェーンケースを外して逆にして取り付けるだけ。管理機の方は、ロータリーの回転で走り出すことがこれまでもときどきあったので、じゃじゃ馬になるかと思ったが意外におとなしい。耕耘した土もかなり細かくなって、一応変更は成功だったようだ。

23c03ad4.jpg


 その他の作業だが、田んぼの土手の草を刈った。やはりモグラの住処はいろいろなところに存在しており、ふわっと沈む個所がいくつもある。色々やることはあるが、当面は田んぼの中の草取りと田んぼの外の土手のメンテを重点的にやらねばならないだろう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。