b58e0c44.jpg

    アスパラガスの新芽

 田んぼが一段落したので(草取りの仕事はいつでもあるが)、今日は野菜と米のビタミン(GS酵素+玄米アミノ酸-いずれも謎の物質)を撒いた。今の畑の花形はジャガイモ、今月半ば以降の収穫に向けラストスパート。続いては、ナス・トマト・キュウリ・ピーマンなどの夏野菜、今ちょうどでき始めといったところ、あとは大株を植えてちょうど芽が出始めたアスパラガスなど、色々あるので20L×3本を撒き、第2農場には20L2本を持っていって撒いた。

42fa10fa.jpg

    これはゴボウ

 田んぼはちょっと厄介である。うちの田んぼは低水温対策のために水は通り抜けないで、減った分だけ補充する方法を採っているので、大元に流し込めばすむというわけではない。じょうろに入れて周りから流し込んだ。田んぼにはGS酵素1Lを20倍にして入れた、まあおまじないのようなものだからこれでいいだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。