サルは入ってくるし、去年は7月頃からイノシシも田んぼに入っていたから、次の対策を進めることにした。今までやっていたのはうちの山側のフェンスで、そちら側が一段落したことから、こんどは北側の境界の柵の補強をすることにした。かなり前(20年前くらいだろうか)に丸太を支柱にして海苔網などで囲ったものだったが、我々が入居した頃には穴だらけになっており、その上から防獸ネットをかけたりして何とか凌いでいたものだ。しかし、去年も(その前からかも)イノシシがこちらから入っていた形跡もあり、シカは飛び越えていたようで、対策が必要なのであった。

3d106c3c.jpg


 一応、個々にもパレットを並べることにしたので、今日は支柱の丸太を調達した。いつものお隣のお宅でもらうのだが、既に手頃な細い丸太はもらってしまったから、今回はユンボを連れて行き積んである丸太の山を崩して、下敷きになっている細い丸太を取り出した。10本程度もらい、明日の雨の前に皮だけは剥いておこうと馬力をかけて片付けた。軽トラに載せたまま田んぼの方に持っていき、脇に降ろして本日の仕事終了。しかし、やることはいくらでもあるね。

9500d6cf.jpg

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。