4号田んぼのメダカたちについては一昨日触れた
 
 今日は道の駅「たけゆらのさと」で、メダカを14匹買ってきた。これは在来種のクロメダカであり、去年のメダカの生き残りが住んでいるメダカ池(トロ函)に入れた。ここには5匹の先輩メダカがいるのだが、春を過ぎてもいっこうに増えないためのてこ入れである。それとクチボソを5匹買ってきて、沢水を受ける池に放した。この池には去年放したタモロコとドジョウがいるはずだが、池の住民を増やしてみたのである。
 
 一応、生き物の住む田んぼでのコメ作りを目指しているので、彼らには元気で繁殖してもらいたい。もうちょっとしたらいろいろ分析してみるが、冬の間も水を張って水生動物(メダカやドジョウなど)を生かしていた4号田んぼのイネが、他と比べて明らかに勢いがある印象である。「冬季湛水」の効果があるのではないかと感じている。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。