昨日は、タヌキかアライグマに潜入されたフェンスの微調整を行った。パレットは、上部をトラロープで結んでいるが、下側もビニロンの縄で結びつけ、ついでに海苔網もパレットと結びつけた。これで、中型動物も入りにくくなったと思われる。

8a71b698.jpg


 また、先日のケモノの脱出場所も、特定できた。写真は、前に作った西側フェンスと今回のフェンスの突き合わせ部分だが、ここには丸太の脇に20cm程度の隙間が空いており、ここからすり抜けた可能性が高い。防獸ネットの切れ端を持ってきて、ここを塞いだ。完全かといわれると、ウサギやイタチなら抜けられる隙間はあるだろうが、まあまあ大丈夫といったところだ。

a1e14508.jpg

 
 ところで、サル騒ぎの詳報が入ってきたが、襲われたお宅の話しでは50匹規模の群れだったらしい。ちょっと多すぎるようにも思うが、襲われた方からは、それほど大きな群れだったと感じたんだろう。ロケット花火や爆竹を各家で備えようということになったらしい。本当に、集落中で対策しないとダメだと思う。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。