昨夜はゴーゴーと風がうなり、朝起きてみるとそこら中落ち葉やらゴミが沢山。さっそくほうきを取り出して駐車場と前の道路を掃き始めた。こんなことも定年まではやったこともなかった仕事である。風はまだ強いためのんびりと10時半頃出発、アクアライン通過時も風は18m/Sと強く、時おり大きくハンドルを取られながら渡り、農場にやってきた。
 一番心配だったのは田んぼの土手、歩くとフワフワなほどモグラの穴が走っており、雨で水が増えると決壊もあり得ると思っていたけれど、何とか大丈夫だった。もう一つの心配はトウモロコシの倒伏だった。くる途中もどこでも倒れていて、到着後心配しながらみたらこれも平気。うちのトウモロコシは背が低く、ずんぐりしていたからじゃないかと思う。

60eb6673.jpg

 
 ということで、予定外の緊急作業もなく、予定通りジャガイモを掘り始めた。茎葉は枯れかけており、ちょうど掘り時である。雨上がりなので、今日は二畝、70~80Kgくらい。金曜はまた大雨らしいので、明日でカタをつけようと考えている。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。