昨年末でサラリーマン生活をやめてからいつも思っているのだが、とにかく忙しい。以前であれば、月~金はデスクワークや打ち合わせなど、身体を使うような仕事ではなかった。それが一転して、水曜から日曜までフル稼働状態。月火は直売所の販売員として出たり入ったりで、結構慌ただしい。まあ、つらくもないし面白いのだが、そろそろ新しいリズムに慣れてもいいんじゃないかと我ながら思うところだ。

ad91e901.jpg

 
 今日もなかなかハードだった。明日は大雨、今日も昼前後から雨が降るような予報の中で、ジャガイモの残りを掘ってしまおうということで、朝から突っ走った。昼前に本降りになり一休みしたが、午後からは予報がいい方に外れ、結局うちの方のジャガイモ250Kg強を何とか掘ってしまった。その勢いでジャガイモのあとを耕耘し、畝立てして大豆を一部播くところまでやった。

f99ed288.jpg


 作業が終わるとジャガイモの乾燥だ。このあたりの気候のせいか、それとも定植時期に問題があるのか、毎年ジャガイモの収穫は梅雨のまっただ中になり、梅雨空をにらみながらとなる。掘ったあとは納屋に広げて扇風機で乾かすことにしている。今日は軽トラの荷台を活用した。ジャガイモは、借り畑の2畝分残っている赤イモ(晩生)を除いて収穫が完了した。

 うちのジャガイモ畑は大豆、借り畑のジャガイモ畑のあとはサツマイモ畑に変わる。サツマイモの苗(安納芋、鳴門金時)は、定農連仲間のTさんから試験栽培としていただくことになった。これらが終わると植え付け作業は一段落である。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。