ジャガイモを掘っていたら、食害にあったものを結構見つけた。顔を出しているヤツはほとんどかじられていた。おそらく野ねずみだと思う。隣が山になっているこの上の畑では結構獸害にあっており、最初の年はウサギとシカにやられて落花生が全滅、昨年はサツマイモのツルが2度引っこ抜かれ全滅といった苦い思い出がある。

5393c5b3.jpg


 ジャガイモが全くなくなった今は、ある意味チャンスでもあり、今日ホームセンターに出かけてねずみ取りを買ってきた。おそらく山から来ると思われるので、山へのゲートの正面の草の中に仕掛けておいた。エサはシャウエッセンだ。かかったらどうするか、今から考えておかないと。

deab2fb5.jpg

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。