d099a94a.jpg


 昨日、大豆の苗作りに代わった方法を取り入れてみたことを書いた。これは、高性能緑化強化苗という方法らしい。おまけに、この苗作りの方法はすべての野菜・花卉に通用する、と書いてあるので(現代農業2010/7、313ページ)、調子に乗って落花生でも試してみることにした。写真もちゃんと撮ってレポートしようと思ったが、苗箱に豆を播いて撮った一枚しかなかった。このあと、不織布をかけて培土を一面に載せ、畑の脇に置いてある。来週水曜にくる頃には発芽して次のステップに進めるはずだ。
 この方法によると、開花の頃に窒素を与えてもツルボケしないようになるらしい。昨年のことを思い起こすと、落花生も大豆も実の付き加減が不十分だったが、その理由は正に肥料のやり過ぎだったと反省していた。特に大豆の場合は顕著な効果があるというので、何となく期待しているのである。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。