昨日は19時から常会があり、横浜への帰宅を遅らせて出席した。現在蕎麦屋として地区の人たちが使っている分校跡の校庭に暗渠を作るということが主なテーマ。町の予算が付いたというのだが、資材のみ支給で工事は住民がやってくださいということなので、これはちょっと大変である。巾30cm深さ50cm程度の溝を掘り、穴あきパイプを敷設して砕石などで埋め戻すのだが、掘削長は240m以上。ユンボは何人かが持っているが、バケット巾30cmというと私のオモチャしかない。普通のユンボでは50cm巾くらいになり、支給される砕石や山砂も不足する。人手が出てくるのは日曜日だが、蕎麦屋をやっていて駐車場になるからそれは勘弁してくれという意見も出る。1時間話しても全く進まない。
 私がオモチャのユンボを持ち出して平日やるのがよさそうだが、畑にネギの溝を10m掘るなんていうのとはわけが違うから、何日かかるかも不明で、そんな提案も切り出せない。ということで私も様子見、会の結論ももうちょっと検討しようということになった。しかし、塩ビ管や継ぎ手などを支給してそれで何とかしろというのもねえ。しかし、人口1万人の町ではできることに限界があるのは仕方がない。
 そんなこともあって、横浜到着は22時半頃になった。影響は今朝まで残って直売所の開店準備はバタバタ、夕方からは配達業務もあり、横浜の一日もなかなか忙しいのである。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。