昨日の定農連ミーティングではじめてお会いしたNさんから、農場見学を兼ねて草取りに行きますよというご親切な申し出があり、メールでのやりとりの結果、今日の午後来てくれた。一通り見てもらったあと、刈払機で田んぼの土手と畦を刈ってくれた。
 前に刈ったのはGW頃だろうか、その後田植えとジャガイモ掘り、田んぼの草取りなどが続き、通常2週間で元に戻る草が盛大にはびこっていたのである。Nさんが田んぼまわりを刈ってくれたおかげで、私は田んぼの中の草取り、カミサンは屋敷まわりの草刈りを片付けることができた。
 田植えの時には定農連仲間のIさんから苗をもらい、同じく仲間のWさんが手伝いに来てくれたが、カミサンと二人ではなかなか手が回らない部分もあり、手伝ってくれる仲間がいるのは実にありがたい。
 
39ce221c.jpg


 デジカメのデータをいろいろ整理していたら、突然ファイルフォーマットがおかしくなった。この一週間くらいの画像データを一瞬失ったが、何とか復旧できた。このNさんの写真も復活したものだ。最近、こういうトラブルは希になったのだが、皆無であって欲しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。