facebookの友人Tさんがときどき利用しているらしい弁当屋に前から興味を覚えていた。まず、名前は「ドカッ亭」と ここから既に普通ではない雰囲気が漂う。いろいろ調べてみると、ずいぶん安いことや店のあるじがなかなかの経歴らしいことがわかってきた。
 とにかく行ってみようと、昨日の昼頃出かけてみた。調べた住所「本牧元町39-1」をナビにセットして出発。ところが行ってみるとそれらしい店はどこにもない。飲み屋かスナック風の別名の店があったが、どう考えてもそこではない。ということで出直すことにした。
 帰宅して調べたところ、その場所に以前店があったことは事実のようだが、2007年頃に閉店したらしい。その後、そばの吾妻神社の前の掘っ建て小屋で営業を再開したとある。それで今日もう一度出かけてみた。
 
7d7ea74a.jpg

 
 右側の旗が目印のようだ。
 
1750366e.jpg

 
 本当に掘っ建て小屋風だ。
 今日は12時を回っていたからものも少なかったかもしれない。イタリアンライス200円!と杏仁豆腐300円を購入、同行した弟も同じモノを買った。イタリアンライスはさすがに少なめだったが、味は本格的。杏仁豆腐は素晴らしくうまい。店でもあまりにも日常とはかけ離れた雰囲気に驚かされたが、食べるとこれまたすごい。これで、当分の間横浜にいるときのランチ、ときどきは夕食もお世話になるだろう。昔、店でやっていたときは500円バイキングだったらしいから恐れ入る。

0ff10337.jpg


パンフレットも情報量豊富だ。宣伝にもなるから掲載は許してもらえるだろう。それと、BLOG「横浜ドカッ亭本牧店長」も行く前には要チェックである。

139826b1.jpg


2枚目の内容は、なかなか読みでがある。拡大して読んでみてはどうだろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ


http://blog.livedoor.jp/yokohama_friend/