定農連仲間の木更津のIさんは、ファーマーズクラブという農業の同好会を運営している。メンバーの圃場見学などでときどき声がかかるのだが、月・火の直売所と水~日の作業に追われ、まだ参加はできていない。このクラブの分科会として女子会ができるという話は以前聞いていたが、今日の帰りの途中、Iさんご夫妻のセットで女子会のメンバーさんたちと会う機会を得た。
 うちの横浜直売所が比較的好評で、大体月曜日でものがなくなるという話をIさんにはしていたのだが、女子会の皆さんも無農薬でやっているし、作ったものをうちの直売所で扱うという連携もあるんじゃないかとのお話があり、急遽それに向けた今日のミーティングが決定したのである。
 地元の直売所に出している方もおられたが、大体自家消費分以外は近所に配るというパターンらしく、どなたも連係プレーへの参加を希望されていた。本日もテスト的に品物をお預かりしたが、何が好評かといったことなどもカミサンが説明していたので、サイクルが回り出すとなかなか面白いことになりそうだ。何より、農場からアクアラインに向かう途中なので、日曜日の帰りに立ち寄って品物を載せるということが可能なのである。
 取りあえず、来週の日曜日から連絡を取り合い、木更津の産物も棚に並べるというシステムが動き出す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ