田んぼの草取りの二回り目に入り、2号田んぼで作業をしていたら、何だか気配がする。サルを探す方法(*)で調べたら、箱ワナ設置予定地あたりに大人にはなっていないくらいのサル1匹を発見。「おいっ」と大声を上げながら畦に上がり、持っていた農具を振りかざして近寄ると、サルはあわてて逃げていった。一応家に戻ってロケット花火8連発装置を持ち出し、山のあちこちに打ち込んだ。冷静に考えると襲来というほど大げさなものではないが、あそこはうるさいヤツがいて厄介だと思わせる作戦だ。なるべく私がいるときにやってきて欲しいものである。

8631f807.jpg

      画像はイメージ、残念ながら撮るヒマはなかった
 
(*)最近、山や竹やぶの方をみるときは、他と違う動きをしている樹を探すようにしている。もしそんなところがあれば、茶色いケモノがいないかを調べるのである。常識かもしれないが、さっきはこの方法でサルの所在がすぐにわかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ