35eca226.jpg

         借り畑の落花生・サツマイモ畑

 今日は朝から管理機を軽トラに積んで借り畑に出かけた。といっても200m程奥だけれど。ここではやりたいことが山ほどあった。まず、落花生の株まわりの草取りと中耕(土寄せ)、大豆も中耕土寄せ、それにサトイモも。結局、3つに分かれている畑の3分の2くらい何らかの手を加えた。8割くらいは管理機でやったから、何とか午前中で収まったが。

26281649.jpg

      落花生の花が咲いている、もう草取りもできない
 
 午後になって、次は田んぼの草取りと思ったけれど、雨が降り始めた。時に強く降るため、大多喜の中心部まで買い物に出かけた。帰ってきても降り止まないので、本日の作業は終了。気温が低すぎるぐらいで、草取り日和だったんだが、休養も大事。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。一日一回、どちらかお選びください。