今日もケモノは入っていた。被害といえばニンジンを掘られた程度だが、やはりいろいろなところを掘り返している。もうイノシシに間違いはない。

a286f351.jpg

      フェンスまわりはジャングル状態

 相手がわかれば対策も絞り込める。入ってきていると思われる道路側のネットフェンスの下にトタンを置くことにした。ただ、道路沿いの斜面に植えてあるツツジにツタが絡み、凄いことになっている。これをまず刈払機で切り、残ったツルなどを鎌で切るという作業が大変だった。

68e5917c.jpg

      ジャングルを切り開いてトタンを並べる

35e184bd.jpg

      イノシシの抜け穴
午前中一杯かけてトタンを設置し、隣地側のトタンが一枚取れているところを補修しようとしたら、そこがものすごいことになっていた。ネットフェンスの下に穴が開いており、そこがイノシシの侵入口に違いない。この場所はワラビやカボチャのジャングルの向こうであり、内側からは到達しづらいところ、盲点だった。

b548a300.jpg


 ということで、そこから侵入した複数のイノシシが今回の悪さをしていたことに間違いはないだろう。ようやく一段落である。ただ、その前からナスなどが食われており、ハクビシンもいる可能性が大。箱ワナはバナナをエサにして仕掛けてきた。

91f7c657.jpg

      道路側のトタン設置個所

36f6b0e6.jpg

      隣地側のイノシシ侵入個所(対策後)
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。