c1ab5cea.jpg


 田んぼを一回りしたところ、3号田んぼの底が部分的に見えており、細かい雑草が生え始めていた。周囲をじっくり見たが、水は漏れていない。一番下の4号の水尻からは水が出ているので水不足というわけではないらしい。この1週間ほどは雨も降ったし、川水を3時間(24立米程度)揚げているから足りないということはもとよりないはずだ。

f4ae7890.jpg


 一応、3号の出口のパイプを調節して上げ、臨時で川水を揚げ3号に直接入れてきた。3時間ほど入れたら正常な水位になると思う。なにかの加減で、出口のパイプのレベルが下がったのではないかと思う。まさか、ケモノじゃないだろう。
 他の状況だが、1号4号は比較的順調だが、2号と3号の一部は明らかに生育が悪い。この前肥料も撒いたが効果は現れていない。原因は不明。

bdc41a9b.jpg


 どの田んぼもコナギなどが多少生えており、陽射しが弱くなったら取りに入るつもりだ。1号は浮き草が一面に広がってきたので、草については一安心という感じだ。出穂まで2週間程度と推定しているが、それにしては全般的に生育が少し悪い。やきもきしても仕方ないので、イネに任せよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ


ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。