木曜日の午前中、田んぼの草取りをしているときに虫に刺されたらしい。そのときは全く自覚がなかったが、夕方頃には痒くなりはじめたので虫さされ用のクリームを塗っておいた。この時点では蚊に刺されたと思っていたのである。
 翌金曜日の朝になって異変に気付く。左足の膝から下が腫れ上がっていた。痛みはないが、痒くて若干熱を持っている。畑の草取りはやったが、腫れた左足を曲げると痛むため、左足は投げ出して草取りを進めた。あまりに腫れたので消炎剤を服用、ついでに同じ消炎剤のテープを貼ってみた。そうすると、その部分だけ腫れは引いたのだが、代わりに水膨れがいっぱい発生した。ちょっと失敗と反省し、午後は作業も適当に流す。
 土曜日になっても腫れはほとんどひかない。痛いわけでもないのだが、何となく気分が乗らず休養日宣言を発令。早めに就寝した。夜中に起きると、パンパンに張っていた足がいくらか弛んだ感じ。起き上がってふくらはぎのまわりを計測すると、41cmから1cm縮んだ。(右足は37cm、軸足の左はもともと太め)
 日曜の朝、起きてみると更に弛んだ感じ。ジクジクしていた患部も乾燥しはじめたが、水膨れは多少残っている。が、このまま直る方向に進むとみられる。田んぼの草取りをするときは、泥をかぶったりするのでTシャツと半ズボンだったが、どうもそこに問題があったようだ。少なくとも半ズボンでの農作業はやめよう。(当たり前か)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。