f9dcf08a.jpg


 山の中で農業やっていると、色々なものが必要になる。遊んでいるわけではない。スリングショットとは、子供の頃はパチンコなどと呼んでいたゴム紐で石ころなどを飛ばす道具である。サルがしばしば侵入するようになって、以前買ったスリングショットを持ち出して、劣化したゴム紐を交換し、更にもう一台購入した。

d7b84494.jpg


 しかし、以前から弾丸を何にするかということについては決めきれていなかった。パチンコ玉やビー玉などはちょっと径が大きいことに加え、分解しないものを野に放っていいのか、というためらいがあった。このあいだ、百円ショップを物色していてよさそうなものを見つけた。ハイドロカルチャーというもので、園芸用品である。土を焼いた球状のもので適度な大きさである、大小あるけれど。ちょっと実験してみたが、なかなか結果は良好である。
 しかし、ロケット花火セットとスリングショットを両方持ち歩くのはちょっと無理がある。野良仕事用の道具をもてなくなってしまう。本当は、スリングショットでかんしゃく玉を撃つのがもっとも効果的と思うが、どうやらかんしゃく玉は世の中からなくなってしまいつつあるようだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。