イノシシ対策に大童だが、そろそろイネ刈りに向けた準備に入るときが来た。今年は、おそらく苗の状態のバラツキと、田植えの時の(深さなどの)バラツキに原因があると思われるが、イネの生育状態もバラついている。それぞれの田んぼを見てみよう。
 
afebcfcd.jpg

1号田んぼはイセヒカリ。比較的順調に育っている。ここは3週間程度で刈り取り時期が来そうだ。

76dba6ca.jpg

2号田んぼは、左半分がイセヒカリ、右半分がコシヒカリである。ここのイセヒカリは1号に比べてちょっと遅い。コシヒカリが1号のイセヒカリと同じくらい。

2acbfd15.jpg

3号は、左半分が古代米(黒米)、右がミルキークイーンである。古代米は毎年早いのだが、今年はちょっと様子が違う。穂はできているが、実入りが悪いのか立ったままになっている。ちょっと出来が悪いかもしれない。もともと昨年イノシシにやられたため、籾が少なく軽かった嫌いもあったので、そのせいか。古代米は10日後くらい。ミルキークイーンは2週間後くらいに刈ることにする。

0be25502.jpg

4号はもっとも出来がよく、早かったのだが、それをイノシシに感づかれて被害を受けてしまった。2割程度踏まれて倒れていたのだが、昨夜の雨で倒れたイネが目立つようになった。今のところは刈り取りは可能である。イノシシの出方にもよるが、ここは10日後くらいに刈れるのではないかな。次の週末くらいに水を落とすことにしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。