昨日の見張り番の結果を書いておこう。
 最初の攻撃は、最終侵入口のあたりに設置したセンサーの反応からだった。このときは、最初に大きな音でこちらが先に気づき、あとからセンサーも反応していることに気付いた。なぜか、音が出ない設定になっていたのである。まだ20時前だったが、このときは明らかにイノシシだった。一応花火で追い払った。
 次の反応は、田んぼの間の東西通路の途中に設置したセンサーだった。最初の反応の1時間弱あと。このセンサーは、外側のセンサーから10m程度、電気柵から5m程度内側であり、何か侵入したかと思ったのだが、いってみると何もいない。ただ、かなり遠くの樹の上に光る眼が一組見えたので、これはどうやらフクロウがとまったのではないかと思う。フクロウは、センサーを取り付けている杭のような尖ったものの上が好きなのである。
 そのあと、一応眠ろうと努力するが、外の音が色々聞こえる。二回ほどゴトゴトいう音が気になり、外に出て花火を発射したあといつの間にか眠りについた。寝ている間は2回ほどセンサーに起こされた。寝ぼけていたので、どのセンサーが鳴ったのか覚えていない。どちらも出てみると不審なものは見あたらず、一応花火を撃って家に戻った。
 明らかにイノシシの侵入行動で、放置すると危なかったのは最初のもののみ、あとはよくわからないけれど、まあこうやっていれば侵入阻止にはつながりそうだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします