065658f2.jpg


 以前、鴨川カインズホームの改修の際、投げ売りされていたセット動噴を買ったことがあった。水量は大したことはないが、畑への水やりなどに結構活躍していた。ところが、春頃だったかホースが割けてしまったのである。
 本体からの継ぎ手の部分で、メーカーから送ってもらった部品表によればホースメネジという部品を買えばいいということがわかった。ただ、もともとはホースをカシメてあったもので、普通にホースバンドなどでとめただけでは抜ける心配があった。

b62946cf.jpg


 一応顧客相談窓口はあって問い合わせてみると、いろいろよく知っているようなお年寄りが出てきたのだが、やはり同じ心配をしている。ホースをかしめる機械は普通のところにはありませんねえというので、どうすればいいのかと問うと、やはりホースバンドくらいでしょうかね、と極めて頼りない。じゃあ、ホースごとかったらついているんじゃないのと聞くと、それはバラバラに売っているらしい。それじゃ、普通の人間は直せないじゃないか。

888f11c4.jpg


 コメリで部品を頼み、届いたのでさっそく取り付けた。そうすると、使い始めたらたちまちホースが抜けてしまった。この渇水時の水やりをしたいときに使えないとは、さえない道具である。違う形状のホースバンドを捜すことにした。
 
c704efa3.jpg

    滅多に使わない道具も動員したんだが
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。