0212aa92.jpg


 イノシシの問題は収まりつつあるが、今日見回っていたところ別の問題が発生しているように感じた。4号田んぼの一番奥、屋敷からはもっとも遠いところだが、このあたりのイネがひどく倒れていた。今までの倒伏状態は線状で辛うじて斜めで踏ん張っているのだが、ここは完璧に倒れている。

ebd50e4b.jpg


 イノシシがやったのかと思ったが、どう見回しても侵入した痕跡はない。また、イノシシは8月にも入っているけれど、田んぼ中をもっと派手に歩き回っていてちょっと違うように思える。あたりを色々探していたら、一番隅のパレットの上が泥で汚れていることに気付いた。実はこのあたり、網の上にサル用の電気柵を設置していなかったのだ。どうもサルが侵入してイネを倒した可能性が高そうだ。

bd1824cd.jpg


 このあたり、4台のセンサーのうち2台がカバーしているエリアだ。昼間はキジやアオサギなどの鳥が来るので結構うるさく、スイッチを切ることが多かった。これを見る限りでは、昼間も厳重警戒が必要である。夕方、網をピンと張り上に高圧ワイヤーを張ってみた。

071159c9.jpg

 
 一難去ってまた一難そのものの状況である。あと少しだ、頑張ろう。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。