宵のうちは1回警報が鳴った(19時半頃)。単発だったので、様子を見て他に行ったらしい。
 夜、ヤツはここ数日とは違う行動を取った。1時頃だったろうか、隣家側センサーが数回続けて鳴った。家の中から3発発射、更に田んぼの方に出て3発発射して一段落。次は3時頃、最後は4時過ぎ、いずれも通りがかる感じではなく、その場所にちょっと留まるのでセンサーからの信号は何回か鳴った。こちらも何発か花火を撃つというやりとり。
 収まったかのように見えたイノシシの攻勢は、まだ続く気配だ。
 
148fe40d.jpg

 
 センサーの配置状況を図に描いて貼っておくことにした。センサー毎に音を替えてあるし、配置も時々見直すので、こうしておかないとカミサンにはちゃんと伝わらない。自分でも混乱することがある。今朝は、4号センサーの場所にあった3号センサーが頻繁に鳴るため(おそらく風に揺れる草が反応)周りの草を刈ったが、それでも収まらないため3号と4号を入れ替えてみた。感度にも個体差があるようだ。
 今日から昼間はサルへの警戒を強化するため、山側においた3号と4号のセンサーが鳴ると目視チェックするようにしている。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。