この2日ばかりは、腰痛もせいのあってゴロゴロしながら、昼はサルの見張り、夜はイノシシの見張りをやっていて、この忙しいときにイライラするばかり。しかし、悪化したんではイネ刈りもメチャクチャになるので、大人しくするしかない。

148902a3.jpg


145d84d5.jpg


 ところが今朝、借り畑の地主さんがやってきて、何かケモノが入ってサツマイモも掘られているぞ、と伝えてくれた。行ってみると、確かに一部のサツマイモが掘られており、ちょっと離れたところに皮などが落ちていた。掘ったあと咥えて持っていき、そこで食べたらしい。畑との間にケモノ道もできていた。
 カミサンは掘るといっているが、全部は掘れるわけはないし、それにもう少しおいておきたい。まだ安納イモは小さい、鳴門金時はまあまあだが。1ヶ月早く植えた紅アズマは全部掘ることにしたが、これは電気柵を設置するしかない。外周には既に設置しているが、シカを想定しているので、中型以下のケモノは通り抜けてしまうのだろう。ということで、腰は痛むがそんなこといっている状況じゃない。何とかやった。15cm間隔4段としてみた。
47a158e3.jpg


 まあ、イノシシが入ったとしてもこれで大丈夫だろう。ただ、下を掘ったらあっけなく抜けられる可能性もある。ひとまずこれで様子を見よう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。