9fd3d535.jpg


 私はまだ腰痛が残っているのだが、今日は定農連仲間の長柄町のNさんが来てくれ、懸案だった単管パイプの打ち込みをやってくれた。先週の金曜日は大きなハンマーで打ち込もうとして、治りかけていた腰を再度痛めたのだった。

5f5d27cf.jpg


 今年のオダは上の図のように計画している。最も早く使うのは田んぼと屋敷の間のフェンス沿いに設置する約40mのオダで、これを単管パイプで作ることにしていた。この作業が止まっていたのである。Nさんにくい打ちなどを手伝ってもらえたので、午後になってから市原のスーパービバホームに出かけて、足りないパイプやクランプを買ってきた。明日はこれを組み立て、最初のオダはOKとなる。

cbcf9144.jpg


a3b1e19a.jpg


 イネも、この数日で色が黄金色になってきた。ただ、結構雨が降ったので、乾きかけていた田んぼに水が溜まってしまった。ちょっと日が照らないとバインダーは入れないだろう。明日から、結構倒伏が進行している4号の倒れたイネを手で刈る作業を開始する(腰をいたわりながらだが)。今度の土曜日あたりからバインダーを使って刈り始め、来週がイネ刈りのピークになる予定。ケモノと戦いながら、ようやくここまでこぎ着けた。
 
b025be4d.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。