b84e7fb6.jpg


 今日の午後の後半、カミサンと二人で昨日の続きをやった。倒れているイネ約60平米分、600株程度を刈った。今日の部分は水が溜まっているところもあり、水没したものも若干あった。4号の約1割程度、2割くらいはダメになっているので、4号の8分の1程度である。明日は1株切ってみて、籾の数でも勘定しようと思う。

5168ad74.jpg


 今日刈った4号はもっとも水が残っているが、他もバインダーはとても入れられないほど柔らかい。ということで、明日のオダ作りは延期ということになった。これでイネ刈りのスケジュールは先送り気味になるが、まだ青みの残るイネもその方がよさそうだ。心配なのはイノシシとサルだが、今のところちょっと小康状態。昨夜は警報が一度も鳴らず、壊れているんじゃないかと思ったほどだった。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。