0e4f1ff1.jpg

    サンプルで穫ったイネ、いずれも2株ずつ

 今日は丸1日雨が降った。現時点で既に60ミリを超えており、まだ20~30ミリは降りそうである。バインダーを入れられないほどぬかるんでいた田んぼは、完全に水田状態に戻ってしまった。これではバインダーの投入は次の週末以降、手刈りも数日は無理でとりあえず溝掘りでもやらねばならないだろう。

29da8651.jpg

    1号イセヒカリの状態

7733db0d.jpg

    3号ミルキークイーンの状態

 しかし、イネの状態をあらためて確認してみたら、まだ青い籾が少なからず残っており(特にイセヒカリ)、ここで延期とするのも良いかもしれない。気になるのはイノシシとサルだが、2日ほど沈黙していたセンサーは昨晩2回ほど鳴った。しかし、いずれも一度きりであり、2回目はシカの眼が光っていたのでイノシシではないかもしれない。今日は、いましがた何度も鳴ったため、外に出て花火で追い払った。田んぼからあわてた様子でアオサギが飛び立ったが、警報の原因はイノシシだろう。サルは最近姿が見えない。こんな警戒態勢を続けるのは苦労だが、ここまで来たからにはやり通すしかなかろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。