山の中でイノシシやサルのお尻を追いかけ回していると、世の中の出来事に疎くなると思ったのは The Beach Boys が50周年記念でワールドツアーをやっていることと、(なんと)すべて新曲のアルバムを出したことを知らなかったことに気付いたからだ。

 メンバーは最初とは若干替わっているが、きらきらした懐かしいサウンドは全く変わっていない。テレビで日本公演を聞いていてそう感じたが、中でもある意味衝撃を受けたのは新アルバムのタイトルとなった曲だ。初めて聞いても、iPodの中に入っている5starsの曲みたいである。そのタイトルも凄い。THAT'S WHY GOD MADE THE RADIO だって。ちょうど50年くらい前、実験放送だったFMから流れるアメリカンポップスを、モノラルのオープンリールに録音していた自分自身を思い出した。そうだ、俺もそこから始まったんだよ。

 注文したCDがさっき届いたが、一体どうして長い沈黙のあとにこんな素晴らしいアルバムができるのか、魔法の世界を見たようだ。考えてみると、最近ラジオを聞かなくなっていた。車に乗るときはほとんどiPodばかり。THAT'S WHY GOD MADE THE RADIO なんて、ラジオで聞いたらもっとよさそうだね。FENでもいいんじゃないか。
 







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。