0d6196b5.jpg


 ほぼ一日弱いけれど雨が降るという予報で、なかなか判断が難しかった。田んぼの状態では、1号と2号がギリギリ、3号はかなり困難、まだ水が残る4号は絶対無理という感じ。色々検討したが、2号の北半分に植えたコシヒカリを刈ることにした。最初の2年はコシヒカリがメインだったが、昨年からミルキークイーン、今年からイセヒカリが加わり、1畝強とマイナーになってしまったのである。

c1399046.jpg


 取りあえず、バインダーがターンする端などを手で刈り始めて様子を見たが、雨が降り始めないのでバインダーを持ち出して刈ることにした。刈り始めて見ると、一部は水が残っており、私の足も潜るような状態だったが、低圧タイヤは結構がんばり、コシヒカリを何とか刈ってしまった。

74d11619.jpg


 足やバインダーで荒らしたせいもあるが、そのあと稲束を拾い集めた運搬車はクローラなのにとうとう潜ってしまった。一人ではどうにもならず、足場がよくなるまでそのままにしておこう。

0c64b2eb.jpg


 ところで、コシヒカリは142株×9列=1,278株、これが106束になったので、12株/束ということになる。4号のミルキークイーンは8株で1把くらいだったが、稲束はずっと太かった感じだった。このコシヒカリはミルキークイーンよりも分けつが少なかったようだ。コシヒカリは1俵をかなり下回るくらいではないだろうか。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。