e8557b73.jpg


 イネ刈り期間に入ったこの1週間ほどは、常にウエザーニュースのピンポイント予報や雨雲レーダーを見ている。一方で、田んぼに入って足が潜るかどうかなどを確認している。昨日は2号の半分をなんとか刈ったのだが、一晩おいても状況はあまり改善されていなかった。2~4号はいずれも足が潜るほどで、結局1号田んぼのイセヒカリを刈ることにした。

18bc47f2.jpg


 朝一番で出かける用があり、10時頃から開始。午前中で1号の半分強を刈った。そこで、干し場が足りなくなり1号の中で組み立て始めた。しかし、単管パイプの打ち込みに持ち出したユンボが潜ってしまった。バインダーも柔らかい個所では潜りそうになった程だったから、ユンボはちょっと無理だったようだ。幸い、自力でボディを持ち上げ、足下に板を差し込んだら簡単に脱出できた。

6da737dc.jpg


 1号を終わらせたが、次が続かない。明日になったらちょっとは土が締まるだろうか。ただ、おそらく700平米分は刈ったので、4号の倒伏部分を除くとほぼ半分は刈ったことになる。イネ刈りはのんびり進行中。

d41e6022.jpg

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。