明日にかけて雨が降るという予報なので、天気がよいうちに脱穀をしようと思ったが、イセヒカリ・コシヒカリ・ミルキークイーンの水分を測ったところ、いずれも18.2%だった。刈った時期も違うし、もしかして水分計が壊れているんじゃないかと思い、足踏み脱穀機で扱かそうと思って昨日取り分けておいたミルキークイーンを測ったら15.3%、これなら合格なんだが。
 今日は冬野菜の種まきに転向し、うちの中の畑50平米程度と借り畑の150平米を耕耘、畝立てした。うちの方はカミサンが播き、私は借り畑に色々播こうとしたが、ホウレンソウを2畝播いたところで降雨中断、そのまま本日終了となった。かなりの雨で、西洋ホウレンソウ2畝分も播いておきたかったんだが、びしょ濡れで退散した。
 これで、脱穀は今週金曜日以降まで延期せざるを得なくなった。この前、近所のおばあちゃんがきて話していたのだが、「袋に入れるまで安心できないねえ」、そうそうまだケモノとの戦いは続いているのである。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。