最初はビギナーズラックだったのかもしれないが、コメ作りは年々難しくなっている感じだ。去年の関門だったイノシシの被害を何とか最低限に留めたが、イネ刈り前後からの天候のせいでなかなかコメができあがらない。
 イネ刈りは雨に邪魔されてバインダーを活用できず、半分くらいは手で刈った。ちょっと出来が悪い古代米は、まだ刈らずに様子をみている状態だ。その後の天日干しも順調とはいえない。連続してやってきた台風のうち、最初の方は大して雨も降らずに通り越したが、次の台風は前線と共謀して100ミリくらいの雨を降らせた。その後も毎晩のように雨が降り、脱穀のチャンスが来ない。先週2日ほど続けて天気がよかったので脱穀をしてみたが、やはり水分が多いようで、今週も横浜に帰らずに太陽の具合をみながら籾を干さねばならない。籾は袋に入れているが、イセヒカリが少し暖かいので乾燥機に入れて送風だけしている。水分量は減らないかもしれないが、温度が上がるのは防ぎたい。

fb85cfb9.jpg

      脱穀前に水分計で測ったときは、18~19%位だったはずだが、
      乾燥機に入れたらこんな数字

 こぼしているように聞こえるかもしれないが、そうではない。毎年毎年、来年は悪いところを直して頑張ろうという気分だ。悪いところはまだ整理していないが。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。