3月から、色々な形でイネと付き合ってきたが、今日の相手はコメである。天候の加減で乾燥が十分ではないことは書いたが、今日は朝から天日干しである。

66ac9f7a.jpg


 今日の主役はこれ、水分計である。借り畑の地主さんから、乾燥機・籾摺り機などと共にもらったもの。ゴムの皿で籾を擦ってモミガラを取り、水分計本体の中に入れてすりつぶすと計測できる。
 
18537f71.jpg

 
 時間経過と種類別の水分含有量の推移である。コシヒカリは18.0%から16.7%という具合に順調に下がっている。ミルキークイーンも19.3から17.1だからいい感じだ。しかし、イセヒカリは18.7から18.3だから計り直したところ15.8%となった。途中でかき混ぜたが、バラツキはあるようだ。
 ちょっと乱暴だが、スタートの値の平均値は18.7%、最終の値はイセヒカリの両方も入れて4サンプル、平均は17.0%だ。大体1.7%低下したと見当をつけた。明日同様に干して16%以下に下げれば前半のコメは完成である。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。